やあやあ、さむらいである。
気が付いたらホールのメイン機種として活躍してくれていた『サラリーマン番長』が撤去され、勇退した。
コロナの影響で時が止まったような感覚に陥っていたが、刻一刻と時は進んでおり、容赦なく撤去期限を迎えた機種は外されていくのである。
この後、撤去されていくメイン機種を掲げると9月に『シンデレラブレイド2』や、10月には『黄門ちゃま喝』等が掲げられる。
そして、11月には『ミリオンゴッド神々の凱旋』が…。
これは一つの時代の終わりを意味しており、4号機時代の最後にも味わったものである。
こうして、ジワジワと名機が撤去されていき、客離れが進むがその内、6号機が受け入れられるようになっていき、6号機の中でも一線を画す名機が誕生して、その内、客が戻るだろうと信じている。
そう言った時代の狭間で、、我輩のブログが一人でも多くのファンの足止めが出来ているのなら業界存続に貢献出来ているのではなかろうか。
ちなみに、『ハナビ』の設置期限は大方、2020年12月末までとなっている。
と言う訳で、本日も
『ハナビ』
の“実戦記”、『後編』をお届けしよう!
まだ、『前編』をお読みでない門下生(読者様)はこちらから
やあやあ、さむらいである。ネタが続く限り、以前の"1日置き更新"を再開させた訳であるが、早くも心が折れそうになっているw大して、稼働していないんだからブログ位、更新しろよ!と言う手厳しいご意見を頂きそうであるが。今回は前回の『マ[…]
前回までの流れ
時は穂見月も半ばの頃。
この日は7月半ばの“旧イベント日”であったのだが、最初に攻めたのはマイホの『マイジャグラー4』の本命台であった。
朝一はガックンの確認も出来ていたので、これだけの条件が揃えば以前の我輩なら最低でも“ぶどう500個”を数えるまではと粘って来たが、状況の変化に寄り、そうも言っていられなくなった。
『一樹百穫』ではなく、『一樹五十穫』で早い止め時も考えるように。
“ぶどう250個”程の所で、ここから設定6になる事は難しいと判断すると、見切り、系列店でお薦め機種の一部に掲げ上げられながらも900G強回して“BB0RB2”とまだ、“BIG”を引けていない
『ハナビ』
を攻める事に。
アクロス系は“BIG”を引かないと設定推測なんて出来ないと思っているので、この台は判別されていないも同じである。
昼飯を我慢して回していると、序盤はボーナスは走っていたが、風鈴が付いて来ない展開に。
しかし、“風鈴100個”を数えた時には風鈴は“1/14.98”となり、ボーナスも“BB10RB9”、合算“1/100”で折り返すのであった。
ハナビのスペック
©アクロス
機種情報 | |
---|---|
メーカー | アクロス |
導入日 | 2015年2月23日 |
導入台数 | 約20000台(*注1) |
タイプ | Aタイプ+RT |
BIG | 約311枚+花火チャレンジ(HC) |
REG | 約104枚 |
リーチ目 | 2800通り以上 |
天井 | 非搭載 |
ボーナス確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | BIG | REG | 合算 | 出玉率 |
1 | 1/312.08 | 1/385.51 | 1/172.46 | 99.53% |
2 | 1/303.41 | 1/368.18 | 1/166.33 | 101.38% |
5 | 1/292.57 | 1/348.60 | 1/159.07 | 104.58% |
6 | 1/277.70 | 1/324.44 | 1/149.63 | 107.74% |
通常小役確率3枚掛け時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 風鈴 | チェリー | 平行氷 | 斜め氷 | リプレイ |
1 | 1/15.66 | 1/19.47 | 1/52.85 | 1/1638.40 | 1/7.33 |
2 | 1/15.30 | 1/19.44 | 1/7.34 | ||
5 | 1/14.97 | 1/19.41 | 1/48.05 | 1/1489.45 | |
6 | 1/14.65 | 1/19.38 |
特殊小役確率3枚掛け時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | レアチェリー | 1枚役A | 1枚役B | 共通1枚役 | 特殊リプレイ |
1 | 1/243.6 | 1/1560.4 | 1/606.8 | 1/1927.5 | 1/1560.4 |
2 | 1/242.7 | 1/1524.1 | 1/580.0 | 1/1872.5 | 1/1489.5 |
5 | 1/240.1 | 1/1489.5 | 1/546.1 | 1/1820.4 | 1/1424.7 |
6 | 1/239.2 | 1/1394.4 | 1/500.3 | 1/1771.2 | 1/1365.3 |
花火チャレンジ(HC)中 | |||
---|---|---|---|
設定 | ハズレ | リプレイ | 移行リプレイ |
1 | 1/7.07 | 1/2.40 | 1/3.49 |
2 | 1/6.61 | 1/2.40 | |
5 | 1/6.16 | 1/2.49 | |
6 | 1/5.81 | 1/2.56 |
花火ゲーム(HG)中 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ハズレ | リプレイ | 移行リプレイ | 維持リプレイ |
1 | 1/13.36 | 1/7.30 | 1/1560.38 | 1/1.55 |
2 | 1/11.81 | 1/1489.46 | 1/1.58 | |
5 | 1/10.44 | 1/1424.70 | 1/1.62 | |
6 | 1/9.48 | 1/1365.33 | 1/1.65 |
HC中、HG中共に他の小役確率は通常時と同様
BIG中小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 平行風鈴 | 斜め風鈴 | ハズレ |
1 | 1/1.10 | 1/10.67 | 1/16384.00 |
2 | 1/1.14 | 1/8.26 | |
5 | 1/1.11 | 1/10.67 | 1/481.88 |
6 | 1/1.14 | 1/8.26 |
*注1)マッドブラックVer.やFINAL白夜Ver.を含めず。
引用元
一樹五十穫中盤戦
一樹五十穫前半実戦値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
風鈴個数 | ゲーム数 | 風鈴合算確率 | 50個毎の確率 | BR | BR合算確率 |
150個 | 2166G | 1/14.44 | 1/13.36 | BB10RB9 | 1/114 |
200個 | 3101G | 1/15.51 | 1/18.7 | BB13RB12 | 1/124 |
250個 | 3859G | 1/15.44 | 1/15.16 | BB14RB17 | 1/124 |
300個 | 4589G | 1/15.30 | 1/14.6 | BB16RB20 | 1/127 |
やあやあ、さむらいである。こちらの記事は保存版となっており、過去に投稿したものから多少、内容に手を加えている。今回は『ジャグラー系』の設定推測をする上で極めて重要な『極意』を伝授したいと思う。『そ[…]
ここまで、初期投資3本でロケットスタートをカマし、申し分ない展開で進めていく。
序盤は微妙であった風鈴も、“風鈴100個”を1498Gで数えると申し分ない展開にここで昼休憩を取り、遅めの昼飯を頂くのであった。
本当はデータ的にはもう少し粘った所で編集点を設け、『後編』に繋げたい所であったが、我慢出来なかったのだから致し方ないw
前半戦はただただ、ぶっちぎりのデータとなり、文句の付けようがない内容。
失速するイメージしか、沸かないがこのまま流れが変わらない事を願い、中盤戦に臨む。
そう願いながら2166Gで“風鈴150個”を迎えた時間は16:40であった。
後半戦と言っても良い時間帯であるが、この時ボーナスは“BB10RB9”となり、合算は“1/114”であった。
この時、風鈴確率は“1/14.44”となり、文句の付けようがない展開。
ここから飛躍したい所であるが、次の“風鈴200個”を貯めるまでにボーナスが当たっていた訳でもないのに935Gも要してしまい、3101Gで貯める。
風鈴確率は“1/15.51”まで下げてしまう。
ボーナスも“BB13RB12”となり、合算は“1/124”で収まっていた。
風鈴確率は設定1に限りなく近かったが、ボーナスが当たっていた事と、ハナビゲーム中の内容は高設定の“それ”であったので高設定は間違いない位の思いで打っていた。
むしろ、“BIG中のハズレ”待ちと言った感じであった。
一応は“BIG中の斜めベル”は偶数寄りであったので設定2or設定6と思っていたのだが、RT中の内容から設定6は固いのではないかと思っていた。
次の“風鈴250個”を3859Gで貯め、ボーナスは“BB14RB17”となり、合算は“1/124”をキープするも風鈴確率は“1/15.44”とほぼ、設定1の数値であった。
しかも“、BIG寄り”であったボーナスが“REG”に寄っていくではないか。
結局この後も3連を炸裂させるも、459Gと言うプチハマりを発生させてしまい、これも3連させて何とか現状維持で折り返すのであった。
以下は“中盤の実戦データ”である。
実戦データ | |||
---|---|---|---|
回数 | ゲーム数 | ボーナス | 備考 |
16 | 152G | RB | |
17 | 144G | ドンBB | |
18 | 61G | 赤七BB | 2連 |
19 | 141G | RB | |
20 | 380G | ドンBB | |
21 | 90G | 赤七BB | 2連 |
22 | 164G | RB | |
23 | 192G | ドンBB | |
24 | 64G | RB | 2連 |
25 | 216G | RB | |
26 | 88G | RB | |
27 | 17G | RB | 3連 |
28 | 116G | RB | |
29 | 232G | 赤七BB | |
30 | 87G | RB | 2連 |
31 | 214G | RB | |
32 | 28G | RB | |
33 | 47G | 赤七BB | 3連 |
34 | 459G | RB | |
35 | 47G | 赤七BB | |
36 | 85G | RB | 3連 |
一樹五十穫中盤戦
一樹五十穫前半実戦値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
風鈴個数 | ゲーム数 | 風鈴合算確率 | 50個毎の確率 | BR | BR合算確率 |
350個 | 5421G | 1/15.49 | 1/16.64 | BB18RB25 | 1/126 |
400個 | 6124G | 1/15.31 | 1/14.06 | BB19RB31 | 1/122 |
425個 | 6475G | 1/15.24 | 1/14.04 | BB19RB31 | 1/130 |
“風鈴300個”を貯めたのは4589Gとなり、この時は既に20:00を回っていた。
気が付けば“REG先行”に切り替わっていたが、『ジャグラー』じゃないんだからと言う気持ちであった。
ここまで、気が付けばハナビゲーム中の連チャンが皆無であった。
ある意味、無駄な連チャンでRTを潰される位ならRTは完走出来た方が、同じボーナス回数でも実質期待値は高くなる。
何なら、“BIG”を引けば確実に“ハナビゲームは20G消化出来ている”のである。
その為、多少“REG先行”の展開になろうと、影響を受けるはずがない。
“風鈴350個”を5421Gで貯めるとボーナスは“BB18RB25”となり、合算は“1/126”に。
次の“風鈴400個”を貯めるまでに引けた“BIG”は1回だけで“REG”は6回。
どれだけハマってるのかと思ったが
『BIG間735Gハマり』
で収まっている。
とは言いながら、結局後半3時間で“BIG3回”しか引けず。
最後は6475Gで“BB19RB31”と、大幅に偏ってしまったが、ハナビゲーム中にボーナスを引かず、フルに出来たお陰かプラスで迎える事が出来たのであった。
とは言え、最後は914G回して“BIG”引けず…。
実戦データ | |||
---|---|---|---|
回数 | ゲーム数 | ボーナス | 備考 |
37 | 119G | 赤七BB | |
38 | 80G | RB | 2連 |
39 | 109G | RB | |
40 | 20G | 赤七BB | 2連 |
41 | 260G | RB | |
42 | 170G | RB | |
43 | 153G | RB | |
44 | 49G | RB | |
45 | 27G | RB | |
46 | 43G | RB | |
47 | 33G | ドンBB | BIG間735Gハマり 4連チャン |
48 | 131G | RB | |
49 | 194G | RB | |
50 | 245G | RB | |
344G | 止め | BIG間914G回して当たらず |
実戦結果
実戦結果 | |
---|---|
総回転数 | 6475G |
総BIG | 19回(1/340.8) |
総REG | 31回(1/208.9) |
風鈴 | 425個(1/15.24) |
氷 | 117個(1/55.34) |
斜め氷 | 2個(1/3237.5) |
花火チャレンジ中ハズレ | 41回/277G(1/6.76) |
花火チャレンジ中通常リプレイ | 110回/277G(1/2.52) |
花火ゲーム中ハズレ | 41回/380G(1/9.27) |
花火ゲーム中特殊リプレイ | 208回/380G(1/1.83) |
BIG中斜め風鈴 | 45回/456G(1/10.13) |
BIG中ハズレ | 0回/456G |
総収支 | |
---|---|
総投資 | 3本 |
総獲得メダル | 1345枚 |
総差枚数 | +1195枚 |
総収支 | +22,500ポイント(5.3枚交換) |
出玉率 | 106.2% |
総括
何だかんで3部作となったが、如何であっただろうか?
今後も薄いかな?と思った内容も記録して行き、“実戦記”として上げていきたいと思う。
本来なら負けていてもおかしくない展開であったが、何とか勝てて良かったのである。
これだけ“REG”に寄ったのにも関わらず、最後はプラスで終われたのは全てのハナビゲームを完走出来たのが大きい。
これが中途半端に連チャンしてハナビゲームの消化ゲーム数が減っていたらもっと、厳しい展開を強いられていたであろう。
最後まで“BIG中ハズレ”を引く事が出来なかったが、これは流石に設定6であったと自負している。
皆様の参考になれば幸いである。
本日はこれにて御免!
次回更新日は8月15日を予定している。
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