マイジャグラー3実戦記!2500Gで単独REGが1回のみ?さむらいならどうするか?(序の篇)

アンカー広告
--sponsored link--

やあやあ、さむらいである。


これからの12月中旬から月末に掛けて例年では、
“グランドオープン”“リニューアルオープン”
などで集客し、“年末商戦”に向けて、種を蒔く時期
なはずであるが、今年は大人しいと感じるのは我輩
だけではないのではないか?


例年であれば“メーカー”もここぞと、目玉機種を
投入してくるのであるが、“パチスロ”
『まどかマギカ』“ノーマルAタイプ”のみ。


“ぱちんこ”『CR真・花の慶次2』が目玉機種と
いった所であろうか?


やはり、規則が変わる節目と言う事もあり、
例年と比べると少々、弱い状況と言うのは致し方ない
所であろう。


“忘年会”が控えているのでここで“一稼ぎ”して
おきたい所であるが、果たして。


さて、本日であるが、“特定条件下”

『さむらいならどうするか?』

と、“リアル門下生”に尋ねられたのでそれを
綴りたいと思う。

リアル門下生1号

--sponsored link--

時は雪見月も半ばを過ぎた頃。


“リアル門下生”とラインをしていた。


我輩の“ブログ”のダメ出しや、助言をリアルに
伝えてくれる“リアル門下生のグループライン”
で、である。


ここには以前、ご紹介したTKC(仮字名)も属して
いる“グループライン”で我輩が千葉で“専業”
していた頃の仲間達の“グループライン”


TKCが出てくる実戦記はこちらから
ニューアイムジャグラー実戦記!推定設定6を打って7500Gしか回せなかった実戦記(前編)(後編)


彼の名はRDN(仮字名)とでもしておこうw


我輩が“専業”を志して間もない頃、TKCが働く
“ラーメン屋”で配膳のバイトとして働いて
いたのがRDNであった。


“専業”としてはまだまだ、駆け出しではあったが、
我輩が“パチスロ”で生計を立てていると知った、
腕相撲がべらぼうに強い店長が

『こいつ、バイトで稼いでも全部ぱちんこで溶かしちゃうんだよね~!さむらい君、教えてあげてよ!』

と言う、軽いノリで言われたのがきっかけで
あった。


幸か不幸か、これがきっかけでRDN“専業の道”
を歩む事になったのであった。


養分稼働をしていたRDNが今や、千葉を代表する
“専業”とあらば、我輩も鼻が高い。


真意は知らぬがw


そんなRDNTKCKG(仮字名)との
4名のグループライン。


普段のたわいもないやり取りの中、突如RDN

『さむらいさんならどうします?』

と、問いかけてきたのであった。

さむらいならどうするか?

マイジャグラー3判別ツール結果引用元パチマガスロマガ攻略!
パチマガスロマガ攻略!

『止めて良いですかね?』

と言うのが、RDNの問いであった。


上のグラフを見ておわかりの通り、なぜ続けて
いるのか?と言うような“グラフ”であるw


しかし、しっかりとデータを見るとぶどうは
“1/5.97”とすこぶる良く、ボーナスも“BIG寄り”
とはいえ、ボーナス合算で見たら“1/139”と言う、
“設定4”の近似値ではないか?


なぜ故にここまで“低設定”が強く出てしまうのか?


更によくよく見ると、“単独REG”2500G回して
1回と言う事であった。


なるほど、これが大きく“低設定”を指す要因か、
と。


『止めちゃえよ!』

と言うのは簡単であるがここはちゃんと考察しよう
ではないか。


その上で

『何で打ってんの?』

と、言ってやろうと思ったのであるw

マイジャグラー3のスペック

マイジャグラー3パネル©北電子

ボーナス確率
設定 BIG REG 合算
1 1/287.44 1/431.16 1/172.46
2 1/282.48 1/364.09 1/159.07
3 1/273.07 1/341.33 1/151.70
4 1/264.26 1/292.57 1/138.85
5 1/252.06 1/277.69 1/132.13
6 1/240.94 1/240.94 1/120.47
出玉率
設定 チェリー狙い フル攻略
1 96.57% 97.30%
2 99.01% 99.67%
3 101.16% 101.82%
4 104.32% 104.99%
5 107.14% 107.65%
6 111.58% 112.31%
単独ボーナス確率
設定 BIG REG
1 1/402.06 1/668.73
2 1/397.19 1/528.52
3 1/383.25 1/496.48
4 1/372.36 1/409.60
5 1/352.34 1/390.10
6 1/334.37 1/334.37
チェリー重複確率
設定 角チェリー+BIG 角チェリー+REG
1 1/1456.36 1/1213.63
2 1/1394.38 1/1170.29
3 1/1337.47 1/1092.27
4 1/1260.30 1/1024.00
5 1/1213.63 1/963.76
6 1/1170.29 1/862.32
設定 中段チェリー+BIG
1~6 各1/6553.6
小役確率
設定 ぶどう チェリー リプレイ 中段チェリー ピエロ ベル
1 1/6.35 1/36.03 1/7.30 各1/6553.60 1/1024.00 1/1024.00
2 1/6.30 1/35.95
3 1/6.25 1/34.69
4 1/6.23 1/33.51
5 1/6.18 1/33.40
6 1/6.07 1/33.23

*中段チェリーは別フラグ
©北電子 引用元パチマガスロマガ攻略!
パチマガスロマガ攻略!

さむらいどうしよう?

--sponsored link--

まずは“判別ツール”の結果を著しく下げている要因
を考察してみよう。


それは2500G“単独REG”1回と言う所。


『マイジャグラー3』に限らず、『マイジャグ系』
に共通してい言える事なのだが、“単独REG確率”
に大きな設定差がある。

単独REG確率
設定 REG
1 1/668.73
2 1/528.52
3 1/496.48
4 1/409.60
5 1/390.10
6 1/334.37

こちらの表は設定毎の『マイジャグ系』
“単独REG確率”を表した表である。


見ての通り、“設定1”“設定6”とでは

『倍近い設定差』

があり、大きな“設定推測要素”となっている。


この大きい設定差の部分が弱いが故にぶどうが良い
にも関わらず、“低設定”の比率が上がっているので
あろう。


では、“設定6”“単独REG確率”である、“1/334”
2500G回した時に1回しか引けない確率
はどの
程度になるのか?


これはエクセルの計算式で“二項分布”と言う、
計算方法で出す事が出来る。


最低を見ると、“0.48%(210.18回に1回)”と言う、
結果に。


毎日、“設定6”2500G回した時、“単独REG”
1回しか引けない日は“210日に1日のみ”と言う、
結果だと言う事。


この結果を鑑みて我輩は考えた。


仮に我輩が“マイホ”で稼働していて、今日一の
“本命台”がこの展開であったら間違いなく、
追っているであろう、と。


理由は

『ぶどうが良いから』

と言うだけ。


“マイホ”であれば“設定推測の精度が高い”から
こそ、ぶどうだけで追えるのである。


しかし、RDNの店の状況は我輩にはわからない。


故に、我輩が癖もわからぬ“グランドオープン”
店で打っていたら?と言う、状況で考えてみた。


癖もわからず、設定配分もわからない状況で1/210
“設定6”を信じるのか?と。


この時の我輩の返答は

『追っても良いし、止めても良い』

であった。


上に出した“1/210”と言う結果を示し、“設定6”
ある可能性は限りなく、低い事。


ぶどうは良いから“設定5ないし、設定4”なら
狙えるのではないか?と言う範囲でもある事。


他に拾える“期待値”があるならそっちに流れても
良いのではないか?と言う事。


この3点を伝え、あとは店の状況とか癖で決めて
くれと言う、返答をしたのであった。

総括

--sponsored link--

この時、RDNが下した判断は“止め”であった。


島に1,2台当たりがあるか、と言う状況で入る所は
ある程度しか絞れない状況であった為。


しかし、昼飯から戻って見たらそこそこの見れる
数値になっていたと言う話しであった。


これが正解かは設定狙いが推測の域を越えない
為、神のみぞならぬ、設定師のみぞ知る所である。


“リスク”を回避すると言う意味では止めても正解で
あるし、『マイジャグ』“ぶどう1/6.0”の台に
“リスク”があるのか?と考えたらさほどの
“リスク”ないとも考えられる。


1:1であれば合算“1/150”でもチャラだろう。


しかし、負けない事が目的ではなく、これを
“生業”として勝つ事が絶対である“専業”
とっては、状況次第で止めて良いと言える。


この線引きは難しい所であるが、その止めるか、
続けるかは“店で決まる”のであろうと言う事。


そのような結論を改めて確信する実戦が我輩に
訪れるのである。


『破の篇』に続く。。。
マイジャグラー3実戦記!2500Gで単独REGが1回のみ?さむらいならどうするか?(破の篇)

本日はこれにて御免!

ランキングに参加中である!
KG(仮字名)って誰だよ!と、気になった
門下生(読者様)さむらい
▼応援クリック▼すべし!

--sponsored link--
広告336×280

コメント

  1. ジャギ より:

    実践じゃないのにおもしろく仕上げますね。
    私は専業じゃないのでダラダラと打ち続けるかもです。
    逆に設定1と仮定して2500gでブドウが5.97になる確率も考慮したいですよね。
    大方は落ちていき出玉も飲まれて、であるか。。になりますが。

    • さむらい より:

      やあやあ、ジャギ殿、そのようにお褒め頂き、誠に嬉しい限り。

      どこで止めるのが正解か、は人それぞれ。

      あくまで今回は『専業である我輩の立場であれば』と言う、考察記となる。

      タイトルからしたらおっしゃる通り、『実戦がねえじゃねえか!』と、ツッコまれる所であるが、眠くなった長くなったので“3部作”にさせて頂く事にした。

      “設定1”のぶどう確率“1/6.35”2500G回して419個取れるのは“8.75%(11.43回に1回)”となった。

      参考になれば幸いである。

      『で、あるか。。。』が発動するかは、今後の展開を楽しみにしてほしいw

  2. ほりののえっちゃ より:

    だいたい、オール1でしょ❗

    • さむらい より:

      やあやあ、ほりののえっちゃ殿、初めまして、コメント感謝である!

      おっしゃる通り、“AT機やART機”などを含めると大半が“設定1”を占めるだろう。

      しかし、『ジャグラー』だけに的を絞るとそんな事はないと断言しよう!

      もちろん、地域に寄って温度差は大きいとは思うが、本当に『ジャグラー』“オール設定1”であったらその店に客は入らないだろう。

      『ジャグラー』“設定1”が辛いと言う事も上げられるが、店もそれほど、『ジャグラー』を大事に扱っていると言う事。

      試しに、良く行くお店の閉店時のデータを取って見ると良い。

      全台の総回転数を足して、総BB数と総RB数を足したものを割ればそのお店の平均のボーナス合算が出せる。

      その結果が“1/176”を下回るようならその店は“ベタピン”と判断し、近付くのをやめようw

      しかし、その平均値が“1/140前後”であるならその店は少なからず、“オール設定1”ではない事がわかるだろう。

      そう、悲観的に考える前にしっかりと、お店を選ぶ!これもまた、楽しむ為の一つの方法であると我輩は考える。

  3. んー より:

    6だろうが1だろうが勝つときゃ勝つし負けるときは負ける
    データが全てではないし台の挙動もある
    特にジャグは引きも勝敗にかなり関係してくるし
    基本ある程度浮いたらやめる。これがセオリーじゃない?
    ダラダラ打ってて1000G回して500枚位しか増えないときもあるし
    止め時だよね。データ取ってて人に止めるか継続するか聞くような人は向いてないんじゃない?

    • さむらい より:

      やあやあ、んー殿、初めまして、コメント感謝である!

      おっしゃる通りであるが、それを言ったら身も蓋もないw

      人によって打ち方はそれぞれであるから止め時に正解はないのである。

      あくまで“勝つ事を目的として打っている者”として、となると、他のライバルの意見を聞くのは悪くない事であると考える。

      それこそ、勝っている人間と考えが近ければ、その人の収支に近付けると言う事でもあるのだから“物差し”を磨くには持って来い。

      負けても良いから1回、ペカらせれば満足と言う方もおられるのだから“止め時”と言うのも一概には言えない部分である。

  4. フー より:

    スロットは50万回転回さないとメーカーが発表している数値にはならないと言われていますが(これをふまえたとして)1日の数値は信用に与えするのでしょうか?

    • さむらい より:

      やあやあ、フー殿、初めまして、コメント感謝である。

      確率が収束するのに気が遠くなるような試行を要するのは存じている。

      設定狙いにおける設定推測は推測の域を越えるものではない。

      だからこそ、ぶどうが良いと言うだけで追っていても負ける日もあれば、ぶどうが悪くても勝てる日もある。

      我輩はぶどうが良い台を打ち続けていれば生涯のボーナス合算が“1/134”に近付けば良いと考えており、今の所それで結果は付いて来ている。

      その結果とは勝てていると言う事であるが、如何であろうか?

  5. 万年養分打ち より:

    はじめまして。じぶんもジャグラーが好きなので、いつも楽しく読んでいます。
    とくに一樹百獲理論がとても参考になった日が最近ありました。
    自分は専業でも兼業でもなく、基本養分打ちなのですが、その日は少なからず期待できる日の本命に朝イチから座れたので一樹百獲を実践してみようと思っていました。
    普段スマホで小役カウントをしているのでぶどう率や設定推測は簡単に出るのですが、あさイチぶどう100が750回転かかりボーナスも重かったことから3000回転くらいまでアプリの推測結果は低設定。普段なら間違いなく捨てている展開でしたが、ぶどう300からの100個ごとのぶどう率が安定して設定6より上、100個でのぶどう率4.6なんてぶっちぎりの瞬間もありぶどう合算もボーナスも重いながら本命台ということもあり上だと信じて回すことができました。
    最終的にはやはり推定6に落ち着き、一樹百獲理論のおかげで勝つことが出来ました。ありがとうございました!
    今回一樹百獲を実践してみて、ブログで公開されている内容をメモしながらの実践はかなり大変だろうなと思いました。
    開店チェックから子役奪取データをメモしながら閉店チェックまでこなしての実践ではやはりツモった時の回転数が少なくなってしまうのも納得の結果だと思いました。
    それから質問なのですが、現在自分が使用している無料の小役カウントアプリにぶどう100個ごとの回転数からぶどう率をだせるような機能ができないか提案したいのですが良いでしょうか?
    提案したから採用されるわけではないですが、自分はただのいちユーザーなので、さむらいブログまた、さむらいさんの利になることではないのですが、個人的に一樹百獲を簡単に見ることが出来る機能が欲しいと思いました。

    • さむらい より:

      やあやあ、万年養分打ち殿、初めまして。

      いつも楽しく読んで頂き、また、コメント感謝である。

      おー、『一樹百穫』を実戦された事で高設定を捨てる事無く、粘り結果が出せたとあらば我輩も嬉しい限り。

      一人でも多くの方が当ブログを読んで勝つ事が出来たらこの上ない喜びである。

      確かにデータを取りながらの実戦は大変であるが回せている日もあると言う事は甘えている結果であると思っている。

      まだまだ、精進せねばなw

      ご質問のアプリに提案と言う事であるが是非とも、提案される際には『一樹百穫実戦結果』と表記されるよう、ご提案下されw

      そうしたら我輩も願ったり叶ったりである。

      • 万年養分打ち より:

        さっそくのお返事ありがとうございます。
        すいません、一樹百穫の穫を間違えていました。
        ぶどうは獲物ではなく収穫するものでしたね。ぶどう1つでももぎ取ってやろうと思う心が出てしまいました。
        さっそくアプリに提案してみようと思います。ありがとうございます。

  6. フィーズ より:

    極論では有りますが、
    店の癖や傾向を100%把握出来れば
    台の挙動は二の次、三の次だと思ってますw

    • さむらい より:

      やあやあ、フィーズ殿、初めまして、コメント感謝である。

      フィーズ殿の考えであるが、我輩は少々、極論過ぎると考える。

      “設定狙い”は推測である以上、店の癖や傾向を読む作業であるのに違いはないが、100%にする事は不可能であり、その答えを確かめる事も出来ぬもの。

      読みが100%に近づけていると、認識出来る時と言うのは結果が付いている時、すなわち勝っている時であろう。

      勝てる台の挙動を経験として積み、どんどん、読みの精度も上げていくものである。

      我輩は記事を読んで下さる門下生(読者様)の皆様に、様々な挙動をお伝えし、参考にして頂けたら幸いと考えている。

  7. フィーズ より:

    返信どうもです~
    上のコメントで100%とか言いましたが、、、
    自分も打っている時はブドウの『ブレ』に一喜一憂していますw
    レアケースってやたらと頭に残りますよねw

    • さむらい より:

      やあやあ、フィーズ殿、ご返信感謝であるw

      おっしゃる通り、普通の展開よりも少々、癖の強い展開だとワクワクしてくるのであるw

      これで結果が出れば記事になるな、とかw

      癖の強い展開は綴っているとその時の実戦が蘇ってくるのであるw