クレアの秘宝伝2実戦記!序盤から設定4以上が確定!?終日勝負した結果とは?(後編)

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やあやあ、さむらいである。


昨日から大都技研『クレアの秘宝伝2』
“実戦記”を綴らせて頂いているのであるが、
そんな大都技研から『番長シリーズ』
“ノーマルAタイプ”となる、

『押忍!番長A』

が販売されるそうで、話題となっている。


『押忍!番長A』PVはこちらから

©大都技研

現在わかっている事は販売時期が2018年の春
言う事。


我輩の大好きなメーカーである大都技研の更に
『番長シリーズ』の新台と言うだけでも期待大で
あるが、詳細が分かり次第、また記事にしたと
思うので楽しみにしていてほしい。


さて、本日であるが、そんな『番長シリーズ』
販売する大都技研の代表する“Aタイプ”である

『クレアの秘宝伝2』

“設定狙い実戦記”『後編』をお届けしよう!


まだ、『前編』をお読みでない門下生(読者様)
こちらから

クレアの秘宝伝2実戦記!序盤から設定4以上が確定!?終日勝負した結果とは?(前編)

前回までの流れ

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時は祝月、最初の入替日。


中途半端な抽選結果で選択したのは『ジャグラー』
ではなく、

『クレアの秘宝伝2』

“設定上げ狙い”


過去に一度だけ、設定6を掴む事が出来ている
本機であるが、中々、高設定が入るタイミングを
読むのも難しい所。


序盤はすこぶる良い、ベル確率に可能性を感じて
迎えた2回目“BIG”後の“RT(リプレイタイム)”
中に設定4以上が確定する演出が出現し、早くも
終日勝負が確定したのだが、結果は果たして。

クレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~のスペック

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機種情報
メーカー 大都技研
導入日 2016年8月
導入台数 約7000台
タイプ Aタイプ+RT
BIG 最大304枚+30GのRT
REG 最大106枚
天井 非搭載
ボーナス確率
設定 BIG REG 合算 出玉率(フル攻略時)
1 1/299.3 1/364.1 1/164.3 98.6%
2 1/292.6 1/341.3 1/157.5 100.1%
3 1/280.1 1/303.4 1/145.3 103.1%
4 1/265.3 1/287.4 1/138.0 107.1%
5 1/257.0 1/264.3 1/130.3 109.3%
6 1/232.4 1/232.4 1/116.2 115.2%
赤ピラミッドBIG確率
設定 確率
1 1/7282
2 1/6554
3 1/5041
4 1/4096
5 1/3449
6 1/2048
小役確率
設定 ベル チェリー スイカ 強チャンス目
1 1/6.15 1/92.8 1/92.2 1/13107
2 1/6.11 1/91.9 1/88.2
3 1/6.04 1/90.8 1/84.5
4 1/5.98 1/89.3 1/81.3
5 1/5.92 1/88.3 1/78.0 1/9362
6 1/5.88 1/86.2 1/74.8 1/7282
RT中ハズレ確率
設定 確率
1 1/7.9
2 1/7.4
3 1/7.2
4 1/6.9
5 1/6.6
6 1/6.4
設定推測要素
スイカ+REG出現
設定5or6確定!
REG中の赤キラキラカード
設定4以上確定!
REG中ビタ押しで大人クレアボイス
設定5or6確定!
クレアRT
555%出現で設定5or6確定!
666%出現で設定6確定!
番長2RT
456グラム出現で設定4以上確定!
忍魂RT
上乗せ666出現で設定6確定!
シェイクRT
ピンク高確率出現で設定4以上確定!
爺サマーRT
SPキーン音出現で設定2以上確定!

引用元パチマガスロマガ攻略!
パチマガスロマガ攻略!

一樹百穫中盤戦

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一樹百穫中盤実戦値
ベル個数 ゲーム数 ベル合算確率 100個毎の確率 BR BR合算確率
600個 3534G 1/5.89 1/5.92 BB17RB10 1/131
700個 4173G 1/5.96 1/6.39 BB19RB13 1/130
800個 4793G 1/5.99 1/6.20 BB24RB13 1/130
900個 5475G 1/6.08 1/6.82 BB27RB14 1/134
1000個 6099G 1/6.10 1/6.24 BB30RB17 1/130

さむらい流設定判別法、極意『一樹百穫』とは?
ジャグラーで勝ちたい方は必見!さむらい流設定判別法『一樹百穫』を伝授!


2942G回してボーナスは“BB12RB5”で合算は
“1/173”と言う状況で迎えた“ベル500個”


設定4以上は確定しているので更なる設定5or6
確定演出を期待し、“クレアBIG”“忍魂BIG”
交互に消化していく。


序盤から設定4以上が確定すると言う、展開で
あったが、肝心の“REG”がすこぶる弱い。


すると、すこぶる弱かった“REG”3連チャンを含む

『5連チャン!』

が発生し、更には設定差のある“ピラミッドBIG”
含む

『4連チャン!』

と、一気に出玉を伸ばす。


ここで“忍魂BIG”での連チャンをゲットするも
設定6が確定する『+600』は成らなかったが、
念願の“楓BGM”をゲット。


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“ベル600個”3534Gで貯め、ボーナスは
“BB17RB10”でボーナス合算“1/131”


ここからベルを100個貯めるまでに刻みよく、
“連チャン”するのである。


“ベル700個”4173Gで貯めるまでに

『4連チャン!』

をカマし、“ベル800個”4793Gで貯めるまでに
またも

『4連チャン!』

を炸裂させる安定ぶり。


しかし、ここで頼みの綱であるベルが徐々に
下がっていくのである。


“ベル800個”では“1/5.99”とギリギリ、“1/6.0”
切っていたが、“ベル900個”を貯めたのは5475G
ベル確率は“1/6.08”まで下がっていた。


節目となる“ベル1000個”までに

『6連チャン!』

を達成し、迎えたのは6099G


ボーナスは“BB30RB17”でボーナス合算は
“1/130”であった。


以下は“中盤の実戦データ”である。

実戦データ
回数 ゲーム数 ボーナス 備考
18 363G BB
19 32G RB 2連
20 7G RB 3連
21 39G RB 4連
22 68G BB 5連
23 193G RB
24 36G RB 2連
25 32G BB 3連
26 56G ピラミッドBB 4連
27 103G BB
28 278G BB
29 103G RB
30 45G BB 2連
31 97G RB 3連
32 68G RB 4連
33 133G BB
34 49G BB 2連
35 88G BB 3連
36 83G BB 4連
37 203G BB
38 238G RB
39 163G BB
40 17G BB 2連
41 224G BB
42 285G RB
43 42G RB 2連
44 83G BB 3連
45 98G BB 4連
46 48G BB 5連
47 56G RB 6連

一樹百穫後半戦

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一樹百穫後半実戦値
ベル個数 ゲーム数 ベル合算確率 100個毎の確率 BR BR合算確率
1100個 6766G 1/6.15 1/6.67 BB32RB18 1/135
1200個 7427G 1/6.19 1/6.61 BB33RB19 1/143
1300個 8020G 1/6.17 1/5.93 BB36RB20 1/143
1364個 8397G 1/6.16 1/5.89 BB39RB20 1/142

順調に出玉は伸ばすも明らかに前回の実戦とは
違い、付いてこないベルと“REG”


毎度、設定6を望むのであるが、これが現実と
言った所であろう。


ここから節目となる、“ベル1000個”から引けた
“REG”3回のみ。


最終のベル確率は“1/6.16”設定1の近似値まで
下がっていた。


恐らくは“設定4以上確定演出”が出ていなかったら
間違いなく、投げていた台であろう。


最後まで打てたのはその“設定4以上確定”となる、
“ピンク高確”が出たからに他ならない。


9000Gを目指して回していたが、8400Gほどで
閉店を迎えるのであった。

実戦データ
回数 ゲーム数 ボーナス 備考
48 311G BB
49 81G RB 2連
50 372G BB
51 127G RB
52 220G ピラミッドBB
53 403G BB
54 192G RB
55 23G BB 2連
56 182G BB
57 318G BB
58 49G BB 2連
59 101G BB
60 99G 止め

実戦結果

データパチマガスロマガ攻略!
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実戦結果
総回転数 8397G
総BIG 39回(1/215.3)
総REG 20回(1/419.9)
チェリー重複BIG 4回(1/2099.3)
チェリー重複REG 2回(1/4198.5)
スイカ重複BIG 1回(1/8397)
スイカ重複REG 0回
強チャンス目BIG 1回(1/8397)
チャンス目
or不明BIG
34回(1/262.9)
チャンス目
or不明REG
18回(1/466.5)
ベル 1364個(1/6.55)
チェリー 92個(1/91.27)
スイカ 95個(1/88.39)
強チャンス目 1個(1/8397)
RT中ハズレ目 129/1146個(1/8.88)
総収支
総投資 12本
総獲得メダル 4485枚
総差枚数 +3885枚
総収支 +68,000ポイント(5.6枚交換)
出玉率 115.4%

総括

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最後に細かく“スロマガの判別ツール”に打ち込んで
みたは良いが、

『だよね~!』

と言う、設定495%を占める結果に笑って
しまった。


9000Gを目指して回していたが、思いの外
回せないのはチャンスリプレイなどを引く度に
ボーナス察知手順をせねばならない事であろう。


目押し頻度も多く、中々思い通りには回せ
なかったのである。


これは更なる鍛錬が必要と考える。


先ほども申し上げたが、最後まで打てたのは設定4
以上が確定する演出が引けていたからである。


今後の“6号機時代”“ノーマルAタイプ”
スペックダウンは致し方ないところであろう。


設定6でも“106%程度”が限度となると予想されて
おり、ここで重要となるのが“高設定確定演出”
あろう。


特に液晶搭載機の“ノーマルAタイプ”において
“設定示唆演出”は必要不可欠となる。


『番長A』にはしっかりと“設定示唆演出”
盛り込まれていると予想する。


なぜなら大都がそこら辺を怠る事はないと
信頼しているからw


確証はないがw


今後出てくる『ジャグラー』もしかりである。


『ジャグラー』も設定示唆演出を取り込まないと
“6号機時代”は生き残るのは難しいと考える。


今後も更なる進化を求めるのであった。

本日はこれにて御免!

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コメント

  1. 烏賊 より:

    クレアはAタイプでも設定4以上確定があるので助かりますね。
    設定推測ポイントが多く、何を重視すべきか悩むことも多いので。
    一度6確定が出たことがあるのですが、8000Gでベル確率が7.2分の1を切ることがありませんでした。
    すべての要素が高設定の数値になることはほとんどないですね。難しいものです。

    • さむらい より:

      やあやあ、烏賊殿、コメント感謝である。

      確かに設定4以上でも確定演出があると、大変助かるなw

      設定6確定演出が出ても小役がそこまで付いて来ない事もある、そういう経験を積んでいけるのもまた、助かる点であるなw

      我輩が投稿している“実戦記”の中には低設定も混ざっているのだろうと思っておるw

  2. フィーズ より:

    ジャグで設定確定、、、
    有っても良さそうではあるけれど(プレミア点灯バケとか)、

    今の稼働を支えているのは
    『設定が分かりにくいから』
    っていう気もするので微妙ですよね

    エヴァ真心とかの低設定は回す人がいなかったw

    • さむらい より:

      やあやあ、フィーズ殿、コメント感謝である。

      我輩の提案では楽曲を変えるのはどうか?と、考えている。

      ゾロ目でなる音楽が『初代の運命』だったら設定4以上など。

      1G連時に“ジャンバリ”ではなく、“ガコりミックス”だったら設定6など。

      あまり、詳しくない方でもにわかにそんな情報が入れば、これは高設定だからかな?など、なんとなくの誤った知識で粘る要因になるのではないか?と。

      今の出玉率であれば良いのだが、“6号機”で最大でも106%とかになったら、判別は無理だろうと予想する。

      確かに『エヴァ』はそれ故に衰退していったのかも知れんな。