バーサスの薦め!ハナビと同じ?いやいや、侮るなかれ!バーサスを徹底攻略!(前編)

やあやあ、さむらいである。


度々登場している、我輩のメーカー時代の後輩で
あり、“リアル門下生”でもあるおすし


上の“タイトルバナー”から始まり、この
“GOGOさむらい”のプロフ画も全て、おすし作。


現在はブログの“サムネイル”などを作ってくれて
いる為、度々紹介しているが、そんなおすしから

『バーサスを取り上げてくれ』

と兼ねてより、言われていた。


おすしにとって『バーサス』

『5号機、NO1!』

らしいw


更にはこんな“クオリティの高い画”を作って貰った
とあっては取り上げぬわけには行かぬではないかw


そんなわけでお世話になっているおすしへのお礼も
兼ねて、本日は“徹底攻略シリーズ第10弾”として

『バーサス』

をお届けしたいと思う!


まず、『前編』となる本日は、ゲーム性などの
“基本的な部分”をお届けし、『後編』では打ち方や
設定推測などの“技術介入の部分”を綴りたいと
思う。

バーサスのスペック

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リール配列©アクロス

機種情報
メーカーアクロス
導入日2016年7月25日
導入台数約15000台
タイプノーマルAタイプ+RT
BIG約311枚+バーサスチャンス(VC)
+バーサスゲーム(VG)
REG約104枚
リーチ目3266通り
天井非搭載
ボーナス確率
設定BIGREG合算出玉率
11/297.891/409.601/172.4698.2%
21/289.981/381.021/164.66100.2%
51/282.481/356.171/157.54103.4%
61/268.591/334.371/148.95106.4%
通常小役確率3枚掛け時
設定ベルチェリー平行スイカ斜めスイカ通常リプレイJACリプレイ
11/13.51/38.51/70.41/218.51/7.311/2730.7
21/13.21/37.41/70.9
51/12.91/36.41/67.5
61/12.61/37.31/66.91/2621.4
特殊小役確率3枚掛け時
設定特殊A特殊B特殊C特殊D特殊E
11/8192.01/5461.31/992.01/1560.41/728.2
21/5041.21/963.81/1489.851/704.7
51/7281.81/936.21/1489.51/689.9
61/6553.61/4681.11/910.21/1310.71/655.4
バーサスチャンス(VC)中
設定ハズレ通常リプレイJACリプレイ
11/6.421/2.291/3.50
21/6.141/2.35
51/5.871/2.35
61/5.411/2.51
バーサスゲーム(VG)中
設定ハズレ通常リプレイRTリプレイJACリプレイ
11/10.831/7.291/1.541/2730.7
21/9.711/1.58
51/8.801/1.61
61/7.601/1.671/2621.4

VC中、VG中共に他の小役確率は通常時と同様

BIG中小役確率
設定ベルチャンスベルAチャンスベルB特殊ベルA特殊ベルBハズレ
11/1.091/18.71/36.011/496.51/16384

21/1.111/24.011/248.21/799.22
51/1.091/36.011/496.51/799.22
61/1.111/24.011/248.2

【3連V狙いの停止形】
*チャンスベルA…3連V停止ならず
*チャンスベルB…3連V停止→V揃わず
*特殊ベルA…上or下ラインにV揃い
*特殊ベルB…中段ラインにV揃い
*ハズレ…右上がりor右下がりにV揃い


引用元

バーサスのゲーム性

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いやはや、上の“表”を作るだけで手こずり、
3時間掛かってしまったw


『徹底攻略』とあらば、致し方ないw


主な細かい数値は上記の通り。


但し、これらの“細かい数値”は覚える必要はない
と考える。


なぜなら、スマホで『検索』すれば出てくる数値
だからである。


設定差のある“ベル確率”や、“VC、VG中”
“ハズレ確率”位を押さえておけば問題なかろう。


主なゲーム性としては『ハナビ』と同じ。


“Aタイプ(ノーマル)+RT(リプレイタイム)機”
ある。


“BIG”後には必ず“RT”に突入すると、言った
ゲーム性。


“RT”“リプレイタイム”とはリプレイ確率のみ
上がったサービスタイムのようなもの。


リプレイ確率を上げると“ハズレ”が減る為、
通常小役だけでも微増し、“ボーナス”も通常確率で
抽選しているのでジワジワとメダルを増やしながら
“ボーナス”に繋げると言ったゲーム性である。


“BIG”1回での獲得枚数は、技術介入有りで約311枚
獲得出来、“BIG後”には“ハナビチャレンジ”
ならぬ、“バーサスチャンス(VC)”に突入する。

バーサスチャンス消化手順

RT中手順引用元©アクロス

“VC”20G完走するか、“ボーナス”が成立すると
終了する。


途中で“JACリプレイ”に入賞すると第2の“RT”
ある、“バーサスゲーム(VG)”に突入し、ここから
20G消化するか、“ボーナス”が成立すると終了と
なる。


“JACリプレイ”成立時には激しい予告音と共に
“逆押しナビ”が出るので“逆押し”し、
“左リールBAR上段か枠上”に押し、見事、
“2コマ目押し”に成功すると“JACリプレイ”
回避する事が出来る。


“目押し”と言う技術を駆使し、“JACリプレイ”
ハズし、“VC”を出来るだけ“延命”させ、
“残り7G以降”はハズさずに“JACリプレイ”
入賞させる。


この技術介入要素は4号機時代の“リプレイハズシ”
を彷彿させるゲーム性となっている。


4号機時代の“リプレイハズシ”とは?
さむらい物語 第16話 ~さむらい初のリプレイハズシ~


ここまでは『ハナビ』のゲーム性のまま、と言って
良いだろう。


リール配列も一緒だし、ただデザインが違うだけ
でしょ?


そんな事を言ったらおすしに怒られるよ?w


次項では『ハナビ』との違いを紐解こうでは
ないかw

バーサスとハナビの違いとは?

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まずはデザインが違う。


どちらかと言えば『サンダー』寄りであろう。


この議論は“4号機時代”にもあった。


配列は『ハナビ』でデザインは『サンダーV』
ある、と。


だが、“この認識”は間違ったものであった。


『バーサス』“劣化コピー機”等ではなく、
しっかりと作りこまれていたのである。


でなければ、“5号機”になって“リメイク機”
作られるわけがない。


リール配列
画像引用元天井狙い実践記様

上記、リール配列を見ると一見、同じに見えるが、
一部『ハナビ』では“チェリー絵柄”の所が
『バーサス』“ブランク絵柄”


さらには『ハナビ』と比べて、“1枚役等の特殊役”
が増え、リーチ目総数約2800通りから約3266通り
まで増えているのである!


また、『ハナビ』より、“BIG確率”が軽くなって
いる。


もちろん、“REG確率”“小役確率”で帳尻合わせ
はされているが、“BIG傾向型”になった事により、
『ハナビ』よりも波が更に荒くなった事を意味する
のである!


これでもまだ、『ハナビ』のコピー台であると?


いやいや、更に細かく言えば“通常時のゲーム性”
全く異なるのである。


『ハナビ』には予告音はなく、あるのは
“遅れ”のみ。


“遅れ”が発生したら“チェリーorボーナス”


その為、『ハナビ』では演出なしでも頻繁に
“チェリー”が発生し、常に“チェリー”をフォロー
しなければ大損
となる。


だが、『バーサス』は違う。


『バーサス』には予告音が有る。


“ハズレ”もあるし、“チェリーやスイカ”
もちろん“ボーナス”の期待度も上がる演出である。


『ハナビ』と大きく異なるのは

『予告音が発生しないとチェリーが出現しない』

事である!


『ジャグラー』でも毎ゲーム“BAR狙い”
余儀なくされているであろう?


我輩なんて、“ベルとピエロ”まで狙っているw


予告音発生時のみ、であったらどれだけ楽かw


残念ながら、“スイカ”は通常時にも出現する為、
フォローせねばならぬのだが、夢の“3連V狙い”
しても“スイカ”さえフォローしていれば問題が
ないのである!

総括

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これでも『ハナビ』のコピー機であると、
思われるのか?w


『バーサスは5号機、NO1!』

と言う、おすしの言葉は本当であろうか?w


『後編』では更に、“技術介入の部分”を詳しく
綴らせて頂こう!


『後編』へ続く。。。
バーサスの薦め!ハナビと同じ?いやいや、侮るなかれ!バーサスを徹底攻略!(後編)

本日はこれにて御免!

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